女性サイト

波多野ブログ女性サイト比較調査 2005より

サイトユーザーの認知率1位「@cosme」は63.3%、2位に「@woman」59.5%、3位はOzmall 59.0%、 4 位Woman.excite 55.1 %、5 位ベネッセウィメンズパーク 49.0%。「@cosme」は昨年4 位から上昇し、認知度は非常に高い。 よく閲覧するジャンルはコスメ、グルメ、ファッション 、旅行・タウン情報、健康 としている。

総合満足度は1 位は「味の素レシピ大百科」、2 位は「マギーFeelGoodCooking」、3 位は「@cosme」4位「キッコーマンホームクッキング」、5位「オレンジページnet レシピ」で、レシピ系サイトは「会社員」「専業主婦」で評価が高いらしい。

 認知率と満足度には差異があるが、レシピ系が満足度で強いのは実用性かつ即効性が高いからだろうか。

こうした調査内容を見ると、認知度や満足度の高いサイトが、購入や情報活用という店から日常生活にどの程度、影響を与えているのか、あるいはこうした情報への依存度を確かめてみたい。つまり、情報収集が実アクションにいかに結びついているかどうかである。

 レシピ系はレシピを使われるだけで終わり、認知率で高い方はネットで買わないでリアルで買うという行動に出られると、ネットのサイトとしては困る。ただし、認知率上位のサイトは製品を製造する企業から広告収入が得られればよいのかもしれないが。