2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの種類−−アイデアジェネレーター

polearbearブログより「Google は社内でどんなツールを使ってるの?」google ideasシゴタノより 1.大量の情報を“放し飼い”にしながらアイデアを生み出す方法 1軍2軍ファイルと分けず,B6のリングファイルにB6用紙400枚入れて,持ち歩いている.すべて…

こんな施設もあったのか。それなら一度行かねばならぬ。

全国伝統的工芸品館その他参考 日本の伝統工芸士 日本工芸会ホームページ 日本の伝統工芸(13歳のハローワークより) 伝統工芸品(Wikipedia)

飲み屋さんでの出会い

なんて書くこと、ロマンティックなことかと思うだろうけど、ロマンティックではあるが人との出会いではない。一目見て興味を引かれ、焼酎を注がれ手にしてからもその風合いに魅力を感じた。これは何ですかと尋ねると、「江戸切子(wikipedia)」ですという答え…

梅雨の必需品

といえば、傘が本命だろうが、今年(昨年からか?)は長靴ではなく、レインブーツが本命か?履いている人の多くが女性なのはデザインとブーツになれているせいか? 次の品はなんだと思いますか ↓ 傘を手に持たないですむ道具です。ただし、柄の部分が外れる…

「パワーポイント」に突如逆風

枚数も多く、コピーコストもかかる企画書は一枚で書けだな。ちがった企画書は1行 (光文社新書)で書けだな。 (^o^)

メモ

ユーザー経験等 The Customer-Centered Innovation Map Extreme User Research デザインは、 What is Design? (Yes, all 10 definitions!)Bridging the Designer–User Gap

期待できないと書かれると期待しているものとしてはつらい

『ヒット商品、データベース、そして、言葉の壁』の中で、 Webのネットワーク上では本来的な意味でのセレンディピティは期待できないそんなわけで「ゆゆしき人間中心設計者」で書いた話ともつながってくるわけですが、僕は最近、ブログはつながりをつくる的…