2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

社長夫人が見てきた「はてな」 (1/3)

口コミ

小林?の8月11日のエントリーより■100万人の「クチコミ」パワー──第1回:「クチコミ」でなぜ物が売れる? @cosme(アットコスメ)は近々分析したと考えていたので備忘として載せておきます。■100万人の「クチコミ」パワー──第2回:クチコミってな…

季節について w

暑い。ただそれだけだ。

看護管理学

「看護のアジェンダ」より 〈第6回〉 組織のミッション (第7回〉ホーソン工場の実験 同じような研究をしながら交流がない。マネジメントという視点から学際的な交流が必要なのだが。

ホスピタリティのコスト

高い料金を支払えば、高いホスピタリティを期待することは当然だ。ビジネスクラスに乗れば名前(××様、お飲物をどうぞ)で呼んでくれる。高級ホテルに泊まれば自分の要求することが頼まなくても満たされている(ベッドサイズ、枕の堅さ、好みの新聞など)。 …

参考のホームページ(ホスピタリティ)

岡本紘氏のホームページ

ホスピタリティと機能性

あまりエントリーはないが、この記事の中の、ホスピタリティと機能性との考え方は私の考え方と似ている。

ヤフー対グーグル?

これらは一度はまともに考察してみたい。 ヤフーの検索サービスはパーソナルサーチに向かう ヤフー、メディアグループを新設--ブランディング広告へ傾斜か MSN、グーグルとヤフーを追撃--新有料検索サービス「adCenter」を発表へ グーグルvsマイクロソフト--…

おもしろいサイト

Joel on Software

社内ブログ導入の実況中継

ベンチャー企業ではたらく男のブログで現在、社内ブログを導入しているプロセスを公開されている。 課題として取り上げられているのは、エントリーの埋没である。たくさんの人がエントリーをすれば右のアンテナと同様,新規かつ未読でもエントリーの表示は画…

テキストマイニング

『Mapping Strategic Knowledge』の中に、起業者自身が述べた起業プロセスをテキストマイニングするという章があったはずだ。

Folksonomy

小林?経由で、このエントリーに辿り着く→自分のためがみんなのためになる。「Folksonomy」による情報分類 えられたカテゴリなんていうトップダウンの仕組みではなく、おのおのが勝手に分類、しかもタグのように気楽につけられてるようなもので分類して、そ…