口コミとは

 口コミの受容率の決定因  
 ①自分の問題との関連性あるいは問題の重要性
 ②口コミ相手の人となりあるいは体験の密度・濃度
 ③聞く状況:ふと耳にするのか、知りたいと思って尋ねるのか
 

  1. 自らの関心との近さ
  2. 自らのニーズを満たしてくれる可能性
  3. 不便利(不快さ)をどれくらい減らしてくれるのか
  4. 情報を伝えてくれる人の体験の生々しさ
  5. 何も考えていない時(電車の中などでちょっと耳にする)  

ああ。こんなこと書いているけど、下のエントリーの本を読めば既にこんなことくらいは書かれているんだろうなぁ。「読む前に書くな」の原則を作らないといけないかも。(^_^;)