読み終えたブックマークをどうしているのか

 読み終えたブックマークは、

1.記事にしたら、リンクなどを張り終えているだろうから、削除する。
2.社会的に価値がありそうなので、そのままにする。
3.面倒だからそのままにする。
4.元記事のブックマーク数が減るのはかわいそうだから、そのままにする。
5.とにかく読んだら消す。

いったいどうしているのだろうか。まあ。自分で基準を決めればいいことだけど。


【追記】11/14:ソーシャルブックマークだから、ブックマークは基本的に消さないのか。自分は不要でも他人が必要となるかもしれないから。まあ。過去へ遡って他人のブックマークを見ることはあまりないかもしれないけれども。でも、グーグルの検索ではてブはヒットするのだろうか。あるいは、はてブの検索には引っかかるのか。試さないと。