煮詰まるの意味

むりせず♪なまけず? 〜ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記〜のエントリー『「煮詰まる」ってどういう意味?

例えば、「5時間ミーティングをしたら煮詰まってきました。」と言われるとどんなイメージを持ちますか?

(1)5時間のミーティングの結果やっと結論がまとまってきた。
(2)5時間のミーティングで議論が堂々巡りになり、参加者の脳が思考停止状態になってきた。

本来の日本語の意味としては完成を意味する(1)が正しいのですが、最近は(2)のように行き詰った状態を指す場合にもよくつかわれます。

私なんかは断然(2)で使う方がしっくりきます。

私自身が使うのではなく、他の人から何回か煮詰まるという言葉を聞きましたが、どうも(2)の使い方だけだったような。

だから、私も(2)の意味だと思っていました。