すべての機能を盛り込め→ハイリターン?ハイリスク?

FeliCaを家の鍵に使えないのだろうか?

FeliCaでは一枚のカードで複数種類のデータを管理することができるため、電子マネーや公共交通機関プリペイドカード、社員証、学生証、入退室管理のIDカードなどの機能を併せ持ったカードを作ることができる。

 そうすれば、定期、買い物、家の鍵になり、かなり便利になりそうだ。しかし、落としたら悲劇的だが。「一つのかごに卵をすべて入れるな」という格言の通りかもしれないと思ったが、以下のように使われるようなので、意味が少し違って覚えていました(入れるなではなくて盛るななんですねぇ)。

 一つのものにすべての機能を盛り込むと、事故(紛失や盗難など)にあったときに、すべての機能を失うことになるので、ほぼ同じ意味とも言えそうだ。 (^_^;)


第7回 国際分散投資のメリット

投資の世界では「一つのかごに全ての卵を盛るな(Don't put all your eggs in one basket)」という格言があります。
一つの資産だけに投資していると、その資産が値下がりしたときに、一度にすべての財産を失う危険性があります。国や業種、値動きなど、性質の異なる資産に幅広く投資することでリスクを低減させるという分散投資の基本的な考え方をあらわしています。