韓国ディスカウントストア事情

実践ビジネス発想法のエントリー『「いけいけどんどん」と絶好調に見えるイケア(IKEA)日本再上陸の陰の部分』より。本論とは違う前置きの部分に興味を持った。

 カルフールは日本から撤退したのは知っていたが、韓国では多店舗(下の日経ニュースより、カルフールは32店舗)を展開していたので、日本とは違って問題はないとばかり思っていた。

 

 日本の流通や商慣行に適していないだけで、韓国ではもっと流通がオープンなのかとか、顧客の購買活動が日本と異なっているのではないかと勝手に推測していた。しっかりとした分析に基づかない憶測は誤った判断になるということで、猛省をしております。