経営と認知

 脳科学の進歩に伴って、経営学でも変化が起きているようだが、今のところ著作は少ない。メモ的に残しておきたい。

インポッシブル・シンキング 最新脳科学が教える固定観念を打ち砕く技法
ヨーラム“ジェリー”ウィンド コリン・クルック ロバート・ガンサー 高遠 裕子
日経BP社 (2006/04/27)


心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press
ジェラルド・ザルトマン 藤川 佳則 阿久津 聡
ダイヤモンド社 (2005/02/10)
売り上げランキング: 6,383
おすすめ度の平均: 3.43
4 先端脳科学をビジネスに持ち込んでみた
4 面白い。
1 久々に見た壮大な愚書


センスメーキング・イン・オーガニゼーションズ
カール・E. ワイク Karl E. Weick 遠田 雄志 西本 直人
文眞堂 (2002/09)
売り上げランキング: 56,054
おすすめ度の平均: 5
5 「宝物」です
5 経営学を超えた組織論の集大成


組織化の社会心理学
組織化の社会心理学
posted with amazlet on 06.07.27
カール・E. ワイク Karl E. Weick 遠田 雄志
文眞堂 (1997/06)
売り上げランキング: 40,172
おすすめ度の平均: 5
5 読みやすくなって再登場
5 「異端」と呼ばれながら・・・
5 現代組織論研究の中心をなすエポックメーキングな一冊