ブログの書き方・情報収集

情報収集のアンテナを高める方法

■ レベル3
「いいね、これ!」という情報に出くわしたらまずそれを検索。すると自分より情報感度の高い人(自分より先にそれを見つけていて、さらに情報発信している人)が見つかります。その人がブログを書いていたり、ブックマークを公開していたら、速攻フレッシュリーダーに登録。そのあと、その人の記事を読んで自分の意見も踏まえてブログに書く。

■ レベル3の続き
レベル3で見つけた人のブログを見つつ、タイミングを見計らってメールでナンパ。実際にお会いしてメッセに登録。メッセというインスタントメディアで何かを議論できる価値はプライスレス。

他にもやりようがあるかと思いますが、個人的に実践しているのは3番目の方法です。こうすることによって自分より情報感度の高い人を次々に見つけることができます。さらにもし検索して何も見つからなかったら、自分が日本で一番最初に見つけた!(=少なくても他の人に書かれていない)と知ることもでき、さらに情報を探索・発信するモチベーションもあがってきます。

というわけで、

「いいね、これ!を見つけたらまず検索」

 
 レベル3まで行かないことが多い。1(元ネタ参照)で終わることが多い。orz

 ネタにであったときにメモ帳が必要なのはこのときですね。自分宛にメールを打ってメモ代わりにすることもあるが、ケイタイのメールでは打つ速度が遅く思考に着いていけずまどろっこしい。しかし、メモ帳も、鞄から取り出してペンを持って書くという動作がまどろっこしい。

 集中してネタを覚えておこううとするが次のネタにであったり、きれいなお嬢さんが前を通ったりした瞬間に忘れてしまう。(^^;)

 あ。そか。ケイタイで検索か。それが一番。今度パケット定額プランに変えねばならぬかな。

ま。ネタ見つけるたび、検索していたら疲れるので当面まどろっこしいが、アナログ式情報保存方法を使い分けていこう(あ。ケイタイはデジタルか)。