まだ試していないが
無料でどこまでネットミーティングができるか。
1.音声→スカイプで会議通話。5人までは可。10人という人もいるが未確認
もちろん、ヤフーやMSNの音声チャットでも可能だろうが、スカイプの利点はスカイプアウト(有料)を利用すれば電話での参加者もいれられる。
2.静的資料配布→メールにて添付ファイルで配る。当日資料もネット環境下にいる人でもあれば可。携帯でもテキストファイルなら見ることができるだろう。
3.動的資料→会議中に思いついた図などの提示
①ワードなどのワープロソフトやお絵かきソフトで書く。Winshotなどの画像取り込みソフト
でjpegなどに変えて写真としてはてななどのブログに貼る。共同ブログにしておけば
参加者が自由に次々と貼り付けていける。→手間がかかる
②上と同様にして作り、メールの添付ファイルで送る。
今のところ、リアルタイムで手書きの図を見せる方法が見つけられない
4.動的資料→会議中の発言→音声→録音でもしない限り残せないし、録音するとなれば
積極的な発言が抑制されるかもしれない。
→インスタンメッセージング→記録残せる
→両方とも議事録として共同ブログに即座に乗せて、修正を求め当日に決定版を作る
必要があるだろう。
4.発言順の指定。何らかの交通整理が必要だろう。声をよく知っている人なら今のことが誰が発言しているかはわかるが、わからない人が混在すればまず名前を言ってから発言することになるかもしれない。