マイクロソフトもエクスペリエンス!!

上のBee’s Blogのエントリー「ネットワーク上の破壊的イノベーション」より知った「マイクロソフトの組織改編:ソフトウェアサービス重視でグーグルに対抗へ」から

「ユーザーにパッケージ製品を売りつけて、『複雑な製品だけれどもなんとか使いこなしてください』とエールを送るだけなどという商売は、もはや成立しない。製品のユーザーエクスペリエンスを向上させる方法を、考え出さなければならないのだ。製品の4年サイクルに縛られているようでは、顧客によりよいエクスペリエンスを提供できているとは言えない」(Gillett)

(下線は私が付加しました)
IBMだけじゃなくて、マイクロソフトもサービス重視、それよりもさらに進んで経験重視派になったのか。下の使場の理論とも相通じる。