ますますネットコミが重要となるのか

波多野ぶろぐ「購入意思決定に影響するネット口コミ

「購買情報ポータル」へとネット口コミのコミュニティをさらに重視した展開は、利用者にとっては嬉しいが、メーカーにとっては複雑な心境ではないだろうか。今度のリニューアルでは、新たな機能として「新着くちコミ一覧」が設けられ、より口コミが容易な環境を提供している。

マスメディアを含む各種のメディアは商品を告知し認知させ、最終的な購入意思決定はネットでという図式が出来上がりつつある。今後の市場における新商品投入では、「ネット口コミ」の対応も必要であり、イノベーターがいち早く新商品を購入し、ポジティブな熱き思い掲示板に書いてくれるかどうか、その内容による影響力は強いと思われる。

 まったく新しい製品であれば評価の軸が定まらず、個々の書き手(イノベータ)の個性や独自の評価軸によって評価は影響を受けやすいだろう。
 しかし、既存製品のニューバージョンについての書き込みは評価軸が安定しているためにポジティブな書き込みは購入を後押しする可能性は高い。特に、既存製品の課題を取り去るような形で、新製品がでた場合には特にそうなるだろう。


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