顧客経験の三つのD
The Three "Ds" of Customer Experience
経験を取り上げていたのでの一読した(その部分的要約)
企業側と顧客との評価はまったく異なり(極上のサービスを提供していると思っている企業は362社中の80%あったのに対して、顧客はそのようなサービスをしている企業8%に過ぎないとした)、それをきちんと理解しておかないと、優越性の罠』(マーケットシェアが高くなればなるほど、顧客を当たり前と見なすリスクが大となるということ)にはまり込むということを指摘している。
そして、顧客から評価された8%の会社は、広く顧客経験を捉え、以下のこと(3D)に気を配っていた。
- 顧客にぴったり合った経験や物を設計(Design)すること(適客適財)
- 企業全体を職能を超えた協働で結びつけ、経験や物を提供(Deliver)できること
- 絶えずイノベーションを起こして、自らの能力を発展させていける(Develop)こと。
なかなか面白かったが、さほど目新しい議論があったわけではない。