マーケ
情報化の現状と未来より、「インターネットマーケティング(AIDMAからAISAS/AISCEASへ)」
1.AIDMA = マーケティングで顧客の購買行動を分析する枠組み Attention → Interest → Desire → Memory → Action
(注意) (関心) (欲する) (記憶) (購入)
・ネットではすぐに購入可能であるためMemoryは無いはず。
・買うにしてもどこが一番安いか?
・しかし、購入者は迷いがち。ショッピングカートに一度入れても捨ててしまう率は高い(6割位)。
・ネットでは、購入後の意見共有も盛ん。
2。AISAS = ネットでの購買行動のモデル
Attention → Interest → Search → Action → Share
(注意) (関心) (検索) (購入) (共有)
3.AISCEAS = ネットでの購買行動のモデル(宣伝会議)
Attention → Interest → Search →
Comparison → Examination → Action → Share
(比較) (検討)
最後の意見共有(share)は、個人のメモリーをこえた集団のメモリーでありそうだ。最近のこの本(→「みんなの意見」は案外正しい)にも関連しそうだ。
手段の共有メモリーは他の個人の注意や関心を喚起する。そこで新たな検索、比較、検討が起こり、全体の記憶の量が増加していく。この記憶の蓄積が進めば進むほどブランド化か、コモディティ化のいずれかが進むと考えられる(←ここらへんは直観でしかないので、確証はないのでいずれ少し深く考えてみたい