業務フローを書いてはいけない

もちろんフローを書いてはいけないということではない。しかし、業務フローを書こうとすると、まず今の業務をあまりに強烈に前提としておいて、ああでもない、こうでもないと考えてしまう。確かに、時には突破(ブレークスルー)できるアイデアが浮かぶこともあるのだが、

 だから、手を動かしながら考えるビジネスアイデアに書かれているように、何かが移動することをフローとして捉えることが重要だ。

1.A4の用紙の真ん中に自分と書いて丸で囲む。ついで上方にお客と書こう。そして矢印を書く。

2.その矢印の横に動かすべき(動かしたい)モノやコトを書こう。たとえば、本。まず本を売りたいと考えるのだ。

3.次に買う人はどうやって買うのかを考える。

4.お客から自分へ矢印。 どうやって来るのか。徒歩の移動。ネットへのアクセス。他はないのかをまず考える。ここでブレスト。

5.そしてそのアクセス手段一つひとつに対して、どんなコストがかかっているかを考える。

 たとえば徒歩来店。お客が来るという行動に対してお店は、自分の存在を知らせしめる様々な出費をしている。 駅前という好立地にあるなら地代。大きな看板(広告費)。滅多にないが新聞広告。こうやって顧客のアクセスを確保するために様々な出費をしている。

 もっと直接的であれば、そうポイント制。自分の店で買ってくれたらポイントを上げると言うことでアクセスを確保する。

 これで終わりではない。

6.店に来てくれても買わないかもしれない。お目当ての本がなければ買わないかもしれない。が、それでも平積みに目がいき、買うかもしれない。ここで必要なのは、売れ筋の本の確保と、ディスプレイのうまさ。では、この場合に必要となるコストは何か・・・・

 等々。

 もちろん徒歩での来店だけではなく、他の方法にも目を向けなければならない。

 こうやってできる限り思考の枠をゆるめてみることが必要だ。さらに、ゆるめるには本屋あるいは本という枠組みを外す必要がある。今隆盛しつつある電子ブック。遅かれ早かれかなり低価格での販売が進み、リアルの本屋や本に対する需要が激減するかもしれない。しかし、紙で読みたいという人がいるかもしれない。電子ブックかが進めば紙の本は逆に高くなるかもしれない。そうなると、本屋は出版センター化するというのはどうだろうか。デジタルカメラができて写真の現像は壊滅した。しかし、今ではデータをカメラ屋に持ち込んで、プリントアウトする人が多い。ならば、電子ブック用のデータを使って本の作成をするというのが考えられる。ビジネスとして成り立つかどうかは微妙なところであるが、印刷所と提携するというのもいいかもしれない。

 いや。その前に万引き対策。今のような立ち読み試読システムは、早晩維持できなくなるだろう。本の配送センター(そこで受け取れば送料無料)としてしか生き残れないかもしれない。配送センターならば、本だけじゃなくて他のものの配送もすればいい。文房具の荷受所として等々。配送料を軽減するためのセンターとなる可能性はある。もちろんコンビニとの競合をどうするかを考えなければならないが。