読み終えつつある本。
理解できたかと思うと、分からなくなるということを繰り返しながら読み進んでいる。
価値の共創=「個々の消費者と有意義な交流をし,その交流をとおして価値を生み出していく営み」
従来の消費者: 知識/情報 →企業より、量的にも質的にも、劣る
カスタマイズ →企業の提供する選択肢の中から選ぶ
価値 →企業が作り出し、製品・サービスの形で受け取る。
他の消費者との関係→ほぼ無関係(口コミ以外では)
従来の企業: 情報/知識 →専有、原則非公開
価値 →自らの責任で作り出す
カスタマイズ→消費者のニーズをできるだけ満たせるよう多様に
顧客 →固定的存在、一つのもの、あるいはセグメント別
新消費者像: 知識/情報 →ネットや消費者コミュニティで十分に獲得
カスタマイズ →自らの価値観でのパーソナル化
(企業が提供する選択肢を超える)
価値 →企業と協力して作り上げる
(消費者毎に異なる。同一消費者でも状況が違うと価値が異なることも)
他の消費者 →消費者コミュニティ
新企業像: 知識/情報 → 原則公開
価値 → 顧客と共創
カスタマイズ → 消費者自身がカスタマイズ
顧客像 → 進化的(変わることが常態)存在、一人一人が異なる
多様なチャネル、技術などが必要なので、企業間ネットワークが必要