経験を作り出す方法

10 Ways to Create and Manage Experiences

経験を創造し管理する10の方法

1. 経験は偶然現れるものではない;前もっと考えておく必要がある。
2. 顧客の経験を先に考えよ。その次にブランドの機能的特徴や利点を考えよ。
3. 経験の細部に執着せよ。
4. 自分の経験を要約し形式化する(ここが今ひとつよく分からないなぁ)ような小さなふれあい(表現)を作れ(香港のコンラッドホテルはお風呂場に黄色いゴム製のアヒルが置いてある。風変わりな、記憶に残るやり方)
5. 製品ではなく、状況を考えよ:「カミソリ」ではなく「風呂場での身だしなみ」、「ホットドック」ではなく「軽食」;「輸送」ではなく「旅」
6. 全体的な経験を目指して努力せよ;感覚的、感情的、示唆に富むそして適切な経験。
7. いくつかのメディアを越えて経験をたどれ;ロゴ、宣伝、包装、広告そしてウェブサイト
8. 多様な測定法を使え;量的ものから言語的、視覚的なものまで。探究的かつ創造的であれ、そしてあとで信頼性、妥当性方法論的洗練さについて心配せよ。
9.どのように経験が変わるのかを考えよ、ブランドがウェブ上であるいは国境を越えて広がる際に。
10. 会社とブランドに動態性とディオニュソス崇拝(激情性)を付加せよ。多くのブランドはあまりに臆病であまりに官僚的である。我を忘れ、熱狂的そして創造的であれ。

Source: The EX Group