参考図書
F's Garageのエントリー『みんなの意見は案外正しくない。』
からの孫引きです。
「リクルート「創刊男」の大ヒット発想術」という本にこう書いてある。
市場の風景をガラッと変えてしまうような「創造型商品」であればあるほど社内外からも、世間からも猛烈な反対にさらされる。
「客に商品をレジまで運ばせるとは非常識だ」(主婦の店ダイエー)
「歩きながら音楽を聴くとはなにごとだ」(ウォークマン)
「そんな小さな生理用品は不良品じゃないか」(ユニチャーム)
「ちゃんと貼れない付箋なんて何に使うんだ」(ポストイット)
「ウエイトレスがコーヒーを運ばないなんて」(ガスト)全員合議、全員賛成にこだわると、いいものは生まれない。新しい市場を創造することはできない。