創発の続き

DESIGN IT! w/LOVEのエントリー『岩壁に絵を描きはじめる前と後の違い、ということで

つまり「コミュニティ機能の変容」と「個の知覚変容」が同時にしか起こりえないと考えているのです

この同期的かつ循環的変化が創発ということなんだと思います。



 しかし、ここで少し問題となるのは。個というのがどの範囲を指すのかが明確になっていないことだ。

 すべての個なのか。大多数の個なのか−−とすると少数の個は例外として扱われることになるが−−。


 すべての個を指すのであれば、コミュニティと個の総和はかなり近い概念となり、同義反復的言明になりそうだ。

 大多数の個という意味であれば、例外をどう処理するかが問題となる。

もう少し考えてみたい。