スイカ購入

 夏なのでスイカを。ちゃう。Suicaです。私鉄や地下鉄に乗ることが多いのですが、Pasmoが無記名を販売していないのでsuicaを買いました。


 初めての改札でのかざし。難なくクリアー。当たり前ですね。毎日、何十万、いや何百万の人が改札を通過しているので、クリアーするのが当たり前ですが、何にしても個人的に初体験はいつでも感動します。


 ところが、まだ確認はしていないのですが・・・.地下鉄では回数券を使う必要があるので持っています.JRからの乗り換えではどうやるのか分からず、いったんJRの改札をsuicaで通過した後、地下鉄の改札から回数券で入場。乗り換え口から出入りすれば簡単にもかかわらずちょっと不便。


 suica通過したらどうなるのだろうか。乗り換え口でそこまでJRの精算をしてその後地下鉄の入場を記録してしまう。地下鉄の出口で回数券を出して受け取ってもらえるだろうか?


 調べたら、こんなのがありました。suicaの方です。でもこれだと、JR→地下鉄、私鉄、地下鉄/私鉄→JRでも同じ手順なんなのだろうか?