調査からでデザインへ

Design itのエントリー発見のないユーザー調査ってありませんねより

もちろん、「HCDプロセスにおける上流工程と下流工程の溝」や「人間中心設計プロセスに欠けているのは具体的なモデリングの手法」で書いてるように、ユーザー調査からその分析、そして、ペルソナ/シナリオを使ったデザインコンセプトの明示からさらに具体的な仕様検討にいたる要件定義、さらに視覚化・具体化の検討のためのプロトタイピングという流れには、まだまだ連続性を保つのが困難というデザインプロセス上の現実的な課題はあると思います。

  • 事実をどう解釈(=整理・分析)するか
  • 調査から得られたユーザー要求にどう優先順位をつけるか
  • 要件を満たす具体的な解決策をどう構造化するか
  • 構造・モデルを具体的なモノに落とし込む際にどのようなセンスを発揮して最終的なカタチを決めるのか

といったことを考えると、一連の流れは決して自動的には連続ではありません