サービス開発
社会人大学院で学ぶ技術経営のエントリー「サービスイノベーションのための先行研究レビュー」
NSDのための15ステップモデルが,従来のNPDと異なる点は,サービス自体の設計とサービスの提供手法(オペレーション)の設計を区別する点である.サービスコンセプトは面白くても,サービスオペレーションが拙くて失敗するというのはよくあるケースである
製品開発論の詳細を知っているわけではないが、製品開発でも、製品設計とその製造工程設計(オペレーション)は異なるのではないか。それに、製品コンセプトが面白くても、オペレーションがだめで失敗するケースもありそうだ。
NSDとNPDとはあまり違いがないような気がする。直感だが。違っていても程度の差かもしれない。
いかんせん、勉強不足なので何も言えないが。